「中学生の朝活」=中学生の部活の朝練のこと・・・ではなくて。
平日の帰宅後は夜までひたすらダラダラ過ごし、寝る前に慌てて宿題をやっつけるのが精一杯の長男。
いつからか、何もできない(勉強以外のことはできるらしいが)夜は早く寝て、朝早く起きて勉強するように。
起床時間は5時。7時半に登校するまで2時間半。身支度に若干時間がかかるので(朝シャン派)実質勉強に当てられる時間はおよそ1時間半。
この1時間半で、積み重ねが大事な英語と、演習量が必要な数学を勉強。もちろん、ど〜〜しても起きられなくて実行できない日もあったりする。
・・・というわけで、今日は朝活の中の長男の英語の勉強法を少し。
英語の勉強はひたすら「たくや式中学英語ノート」(以下「たくや式」)をやり続け、現在(中1の2月)3巻まで終わり、(ようやく←母の心境)4巻に入ったところ。
「たくや式」は全10巻のうち、1〜4巻が中1、5〜7巻が中2、8〜10巻が中3の範囲になっており、B5版で60〜70ページ程度。授業で使っている大学ノートと同じくらいの厚さで扱いやすく書き込みもしやすい。
とにかく英作文の問題が多く、反復練習ができる構成が良くて、真面目にコツコツやっていれば絶対に英作文の力はつきそうです。
長男の目標は、中2の2学期までに10巻全て終わらせること。
朝活自体はかなり習慣化してきたので、後は計画性かな・・・。



コメント